七色日記~らくちん子育てで幸せになろう~

チャイルドコーチングアドバイザー。4歳児の母。製菓衛生師。

子連れでパン教室。いきるちから。

f:id:Nanachang:20140714180700j:plainf:id:Nanachang:20140714180530j:plain

今日はお友達のパン教室へ初めて行って来ました!
お友達は1歳と4歳のお子さんたちがいながらも自宅で教えておられて、すごい!でも、なーんにも気負いもなく、ゆるっとパン教室やってて、そこがまたすごいわー、と感心しちゃいました。
そして今日は生徒は私と息子だけだったので、お互いの子どもを遊ばせながら、本当にのびのびできましたー♪
楽しくおしゃべりしながら、少し息子にも手伝わせたりしながら、あーっというまに美味しい花パンの出来上がり!

私もこういう風に、自宅で料理やお菓子を教えてみたい!と思いました。レシピいろいろ考えなくっちゃ。

子どもと料理したり、何かお手伝いをさせるって面倒だけど、本当に1歳でも2歳でも何かできるし、最初は遊びでもいいので、できる限りやらせてあげたいです。
私もついつい、自分の家でお手伝いさせると、汚れるのが嫌で怒ったりしてしまいがちなのですが(^_^;)
こういう場があると、助かります。楽しくお手伝い。楽しくお料理。

子どもは、つねに自立に向かって進んでいるので、その自立したいという気持ちを周りがサポートしてあげると、自信もつくし前向きな心を養うことができます。

大事なのは、いきるちからを身に付けること。