七色日記~らくちん子育てで幸せになろう~

チャイルドコーチングアドバイザー。4歳児の母。製菓衛生師。

鼻血が出やすい子。アレルギー体質。糖分。

もうタイトル通り、すごく鼻血が出やすい息子です。
今日は、幼稚園を熱で休み、家にいただけですが、なぜか何回も鼻血を出したので、鼻にティッシュを詰めたまま寝ています(^^;
2歳ぐらいから、鼻がかゆいようで、よく鼻を触るようになりました。耳鼻科に行ったときにアレルギー性鼻炎と診断され、やっぱり、と思いました。
主人も私もアレルギー性鼻炎の気がありますし、私も小さい頃から鼻血よく出してましたし、遺伝もあるんでしょう。血管が弱いのかな。こんな小さな子どもが鼻血出すとなんかかわいそうになっちゃう。

アレルギーの9割は、ダニとハウスダストが原因だと、某番組で専門家が言ってました。確かに、私は掃除があまり好きじゃないので、そういうこともあるでしょうが。でも、そんなにホコリだらけでもないというか。家のキレイさは人並みじゃないかと思っているのですが。

うーん。でもやっぱり家系的に敏感だから、本当は気を使ってもっともっと掃除しないといけないんだろうな~…
カーテンもこまめに洗ったりしないといけないんだろうな~…
面倒くさいけど。そういえば、昼間カーテンに隠れて遊んでたから、鼻がかゆくなったのかな?だとすれば本当にかわいそう!もう少し丁寧に掃除してみよう…(ToT)

アレルギー体質って、やっかいだから、やっぱり食べ物とかもなるべくなら無添加とか自然のものを使ったほうがいいのかもです。去年ぐらいまではけっこう気にしてたけど、3歳になってから、ちょっとおざなりになってるなぁ。うーん。原因は複合的に色々ありそうです。

あと、個人的にネットや本で調べたところ、糖分がもたらす悪影響があるようで、それが
息子にも出ているような気がします。甘いものが好きなので、毎日何かしらお菓子を食べているのですが、
食べ過ぎた日は、体がかゆくなるのか、夜は特に体をぼりぼり掻いているように思います。
最近、子どもの糖尿病が増えていると言われていて、糖分の取りすぎが問題になっていますし。
糖分は体から排出するのにビタミンB群を必要とするそうで、ビタミンB群は皮膚の新陳代謝に欠かせない栄養素であるらしく、
それが足りてないと、皮膚が荒れやすくなるそうです。
理由はそれだけではないだろうけど、
鼻血、肌荒れ、アレルギー、
親が気をつければ改善の余地はあるかもしれない。

がんばらねば!