七色日記~らくちん子育てで幸せになろう~

チャイルドコーチングアドバイザー。4歳児の母。製菓衛生師。

幼稚園に行くときに泣いちゃう息子。

パン教室や風邪やらで、休んでいた幼稚園。2日ぶりに行くと、バスに乗る直前から爆発。久しぶりの大泣きに、先生も苦笑いでした。無理やり?抱っこして乗せられていきましたが、案の定、私が見えなくなるとすぐ泣き止んだよう( -∀-)

だいたい、病み上がりは、甘えたくなっちゃうみたいです。
うちの息子はものすごーく甘えん坊だと思います。でもね、本当はできる子なんです(笑)幼稚園では、いろいろ、そつなくこなしているようですし、どちらかというとしっかり落ち着いているらしい。家の中とは真逆みたいです。だから、外で気を張ってる分、反動で私にすごく甘えてきます。

私のいないところではあっさりしているのに、顔を見るとウルウルしてしまいがち。
なので、私までウルウルしては息子も余計に引きずってしまうので、いつも笑顔で別れるようにしています。

何か不安定に感じるかもしれませんが、甘えん坊や泣き虫は、悪いことじゃないと思っています。良く言えば、情が深くて感性が素晴らしいのだと。
それを叱ったりする必要はなくて、何か出来るとすれば、泣く理由を言葉に出来るようにサポートしてあげる。ぐらいでよいと思います。
何も言わなくても、早かれ遅かれ、そのうち自分で感情をコントロールできるようになりますし。
今は、ママが一番ですが、すぐに友達が一番っていう時期が来るでしょうし。それはそれでちょっと寂しい…_(^^;)ゞ

親は子どもに対して、早く今の状態から成長させたい、と思ってしまいがちですが、
今を充分やりつくしてからしか、次の段階に進めないのではないかと思います。
なるべく、そういう気持ちを受け止めつつ、とりあえず見守ってあげられれば、子どもも少しずつ乗り越えていくことでしょう。

子どもへのまなざし

子どもへのまなざし

児童精神科医の佐々木正美さんが、赤ちゃんから思春期までの子どもの気持ちや子どもを見守る姿勢について分かりやすく書かれている、
名著です。