七色日記~らくちん子育てで幸せになろう~

チャイルドコーチングアドバイザー。4歳児の母。製菓衛生師。

スマイルクッキーと蒸しパン💕

f:id:Nanachang:20140911142756j:plain
作りました。
なかしましほさんのスマイルクッキーの感じをうろ覚えで(汗)真似てみました。
メープルシロップの味がほのかにしてシンプルに美味しいです。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

本家のスマイルクッキーはまゆげと鼻もありましたが(笑)
バターが入ってないので、物足りないかもしれないけど、ぱくぱく食べられるのがいいです。あと、ボールひとつで作れるのが最高です。ゴムベラすらいらないし。
お菓子作りって後片付けが、超めんどくさいからね~!今回は型すら使わず(笑)

あとは卵なしの蒸しパンも。
f:id:Nanachang:20140911144940j:plain

これは全然別のレシピですが、混ぜるだけで生地ができます。めっちゃ膨らんじゃった(笑)でも美味しいです。
簡単すぎてビックリします。


蒸しパンのレシピ覚え書き↓

砂糖50g
塩少々
サラダ油大さじ1
水100ml

薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1

を混ぜるだけ、15分ほど蒸すだけ。まいうー♪