七色日記~らくちん子育てで幸せになろう~

チャイルドコーチングアドバイザー。4歳児の母。製菓衛生師。

コーチングとアドラー心理学

話題のアドラー心理学について。

読んだばかりの本です。
最近、息子のかんしゃくがひどくて対応に困っていたところだったので、思いきって、子育てコーチングの川井道子さんという方に電話でカウンセリングしていただきました。
その時に紹介してもらったのが、岸見一郎さんのアドラー心理学関連本でした。
アドラー心理学というのはコーチングの基本的な土台となる理論だそうで、とっても興味深かったので、早速書店に行きました。ところが岸見さんの本があまり置かれてなかったので、とりあえずアドラー心理学の大まかなところが書いてあるこの本を手にとりました。
なんというか、目からウロコがポロポロ落ちるとはこのことです。子育てに限ったことではなく、生き方そのものが変わりそうなすごい理論でした。鍵は劣等感の心理学、です。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

次は、これを読んでみようと思ってます。この嫌われる勇気、と言う本はベストセラーにもなったそうです。楽しみです!