七色日記~らくちん子育てで幸せになろう~

チャイルドコーチングアドバイザー。4歳児の母。製菓衛生師。

子どもは親を越えていく

f:id:Nanachang:20141118080801j:plain

息子、初めてのマトモな字を書きました❗4歳1ヶ月。
そして、つい最近、自転車に乗れるようになりました。
 ちょちょいっと、一日パパに教えてもらったら、補助輪なしの16インチに乗ってペダル漕いでるんすよ。

 いやはや、親バカですけど、すごい❗すごいぞ息子!
 私なんて、字を書いたのも、自転車乗れたのも小学生以降だったし…
 今の子ども達って、なんでも早い。環境ももちろん多いに関係あるけど、なんつーか、モノが違うんじゃないの?そもそもの人としての力量?クオリティ?が。
 
 ほんと思うんですけど、私自身も、もう今、生きてる時点で親越えてると思ってます(笑)
 能力的にも、考えてることとかも。体験的には、まだまだ越えてないかもしれないけど、考え方とかは、確実に越えてると思ってます。
 やっぱり、そこもモノが違うんやろな、と。
 この時代に産まれてきたってことは、もう前の世代を越えるために産まれたってことで、まあ当たり前っちゃ当たり前のことなんですけども。
 前の世代の一握りの才能ある人たちが切り開いてきた、新しい考え方や価値観を、今の世代は産まれたときからそこにあるものとして知ってるわけですから。

 だから、息子もどんどん越えていくんでしょうねー。一日一日、すごい成長っぷりですから。
 そして、私は息子から色々なことを教えてもらうんだと思う。
 
 親だから偉い、って考えはもうナシの方向で。
 
 私達世代の課題は、「好きなことをして生きていきたい」そのためにはどうしたらいい?

 ってことだと思うのです。
 
 そのために、いっぱいもがいて、あーでもない、こーでもない、と思って生きてるんだけど、

息子世代にとったら、

「好きなことをして生きていくのは当たり前」

 ってなってると思うんですよ。
 
 ヒカキンは今、パイオニアな感じですけど、

あんな子だらけになるんちゃう?
 
 すごい楽しい世の中になってるといいなあ、
 
ていうか、
   
   なるでしょ!

 だって、ほんと、やりたいことしかやんないもん、

 やつら(息子含む)。