七色日記~らくちん子育てで幸せになろう~

チャイルドコーチングアドバイザー。4歳児の母。製菓衛生師。

共感してこそ響く言葉。

もうすぐ、クリスマス。
f:id:Nanachang:20141214225927j:image
 息子は妖怪ウォッチにどハマりなので、
サンタさんにお願いしたらくれるかも?と言いながら、夜中、ネットで必死に妖怪ウォッチ零式をさがす私。
 連日ネットサーフィンしすぎて溺れそうになったけど、なんとか買えてホッと胸を撫で下ろしました。

 そんな息子バカな私ですが、息子のバカっぽい言動にはマジで毎日うんざりしている。うんざりしながらも、かわいいし、笑ってしまうし、でも対応がめんどくさい。
 男の子ってなんでこんなんなん?って旦那が帰ってきたら、とりあえず聞いてみる毎日です。


 そして最近、そんなややこしめな?息子が大好きな女の子がいるんですが、

その子がものすごーく、息子の扱いが上手いことに気づきました。

 皆さんご存じないでしょうが、あの、人によっては扱いづらいと思われている息子が(笑)、その女の子には手のひらでコロコロ転がされているんです。

 強情で、プライド高く、負けず嫌いな息子が、

「ねーね、こっちきて」

って言われたら、何をさておいてもその子のところにひゅーんと飛んで行っちゃう。

 これは「恋」か。「恋」なのか。

 
 まあ、いいけど。私は心が広いし、男は恋をしてこそ磨かれると思っているので、
どうぞどうぞ。まあ、ちょっと悔しいけど。

 その子が息子によく言う相づちがあります。


「そうやんなー」

って言葉。

これは、魔法の言葉。

その女の子が、息子が何か言うたび、返してくれる言葉です。

 もう、その言い方とかも優しくて、それを言われた息子が、すごーく安心してるのがわかるのです。

息子にとって

「何を言ってもとりあえず受け止めてくれる感」

があるんです。

そして、その子はその子の思うように言いたいことを言い、やりたいようにやっているし、何も無理がない。

 まさに、コーチングやがな!と思います。


何もジャッジしないで、そのまま受け入れる。

その上で、自分の思うことを率直に伝える。

とても、対等で自然体に。

 
「自分が自分のままでいていいこと」

を、すんなり認めてくれる人には、人を素直にさせる力があります。

共感力。それが、

「そうやんなー」

の一言に集結されていて、

私も、素直に、すごーく感動したので、書いてみました。

 その女の子は、とても、自然体な子なのです。そして、そのお母さんも、とても自然体です。そして、自分が幸せなことを知っている。

 だから、他人の思いを受け入れる余裕がある。

大人も子どもも、本当に、伝えたいことは、

ただ共感してから、伝えるほうが響くのです。

 

真似してみよう。

対話のはじまりは

「そうやんなー」

から。

 それには、まず、今ある幸せをじっくり感じとることが、一番大事なことだと思う。

 無理せず、自分が自分である幸せ。