七色日記~らくちん子育てで幸せになろう~

チャイルドコーチングアドバイザー。4歳児の母。製菓衛生師。

お金と「豊さ」について

 最近、「お金」について考えたり、質問されたりすることがあったので、私の今のホットキーワードは「お金」と、もう1つは「豊さ」のようです。

私は言わずと知れたTVっ子なので(知らんがな)、またTVから仕入れた古い?話をひとつ。

所ジョージさんって、毎週TVに少し出て、あとは車とかもの作りとか多種多様な趣味をプライベートでやってて、遊びながら暮らしてる感じですよね。もちろん、お金もいっぱい持ってるし、豪邸だし、男の人の憧れポイントいっぱい♡らしい(うちの旦那さんも憧れてる)んですが、

所さんは、「お金」なくても全然大丈夫〰!なんだそう。

たとえば、めっちゃ高いロレックスとかそういう時計が欲しいとする。そんなとき、お金がなくても、ロレックスの写真を雑誌とかで切り抜いて、バンドとか適当につけて、腕にまいて、スーツとか着て会社に行く。そうすると、とりあえず「楽しめる」じゃん。みたいなことを言ってて(笑)
 「オレ、ロレックスつけてる」気分で、気づいた人にも笑ってもらえるし、自分でも「オレ、バカだなー」って、めちゃくちゃ面白いでしょ。

 そうやって、いろいろやるから人生楽しいのよ、って。

 いろんな手間ひまがかかるのが、楽しくて贅沢で、面白い。買っちゃったら、「オレ、ロレックスつけてる」っていう気分しか味わえないでしょ。って。作ってる間も、ワクワクするし、とにかく、楽しんだもん勝ちでしょー。というような話でした。

 所さん、やっぱり面白いわ。


 心屋式の「お金」についての考え方も面白いです。ミラクルがやってくる感じ。

一生お金に困らない生き方

一生お金に困らない生き方

(注:引用ではありません。枠がはずせないだけ 笑)結局、何が欲しいのかというと、「お金」そのものではなくて、「お金」を使って得られる「豊さ」がみんな欲しいわけですよね。

 何かをやったり、何かを持っていることによって、楽しかったり、何かいいことがあるから、「お金」という道具を使って買うわけで。

 でも、本当は自分が既に持っているものの中にも「豊さ」はちゃんとあります。それは、自分が苦もなく普通に楽しくやっていることの中にもありますし。

 で、「ない」から「欲しい」と思っていると、本当に「ない」という現実しか見えないんだな、という。

 「お金」そのものにとらわれている間は、なかなか「豊さ」に目がいかないんじゃないかな、と思います。

 なので、私は

「人生はレクリエーションだ」

と、思うことにしました。

 考え方ひとつで、生き方が変わる。

 そして、世界が変わる。

 もう、そうとしか思えないです。
 
 この今ある「豊さ」を味わわなくてどうする!

ぐらいの勢いで。

f:id:Nanachang:20150408115047j:image

子育てカウンセリングはじめました♪
冷やし中華的な感じで。
アメブロもやってます。

枠から抜け方がわかりませんので、そのままUP。まあ、いいや。