七色日記~らくちん子育てで幸せになろう~

チャイルドコーチングアドバイザー。4歳児の母。製菓衛生師。

私もめんどくさい子どもだった。

うちの息子はめんどくさい奴です。

「わかってほしい」
「かまってほしい」
「ほっといてほしい」
「言うとおりにしてほしい」
「何も聞かないでほしい」
「ぜんぶ聞いてほしい」
「手伝ってほしい」
「手を出さないでほしい」

いったいぜんたいどっちやねん!
っていうことが毎日毎日くりかえされます。

こんなん彼氏やったら、ソッコー別れてます。

いや、…どうかな?「それでも好き」とか言ってそう。そんな私もめんどくさい奴ですね(笑)

だって。それこそが、面白い。そしてめちゃくちゃ可愛い。
自分勝手に、こちらの状況なんて何にも考えず、すべてをぶつけてくるのは、この子の中に「好き」も「嫌い」も「愛」もいっぱいあるから。

そして、私にも同じように、「好き」も「嫌い」も「愛」もあります。

それを毎日ぶつけあって生きているだけ。

昨日のブログに書いた、所さんの話にもありましたが、

めんどくさいことこそ、面白い。

そう思うわけです。

そう思えるようになると、

子育てみたいなしちめんどくさいことが、

めちゃくちゃ面白くなったりするんです。

子どもの頭の中では、毎日、ドラマチックなことが起こっています。

おそらく。知らないけど(笑)

だって、子どもたちは全力で今を生きているから。

すっごい効率的じゃないけど、毎日、失敗して、いろいろ試して、うまくいったりいかなかったり。

全力で落ち込んだり、かんしゃくおこしたり、この世の終わりかと思うぐらい嘆き悲しんだりして、

また、

次の瞬間には

とびきりの笑顔で笑っている。

ただただ、


無邪気。



無邪気はめんどくさい。

でも、

無邪気は

キラキラしている。

そして、

私たちも昔は

そんな子どもだった。

効率的なことは、

べんりだけど、

面白くないわ。

めんどくさいことは、

効率的に生きようとする人から見たら、

イライラするけど、


面白いわ。

そう思える今日このごろです。


まぁ、可愛いと思った次の瞬間には

私もイライラして

怒鳴りちらかしていたりもして(笑)

それもまた、面白いですね。

f:id:Nanachang:20150410100632j:image

一緒にお絵描きも、

めんどくさいけど楽しい。

友達がイベントやります。