七色日記~らくちん子育てで幸せになろう~

チャイルドコーチングアドバイザー。4歳児の母。製菓衛生師。

幼稚園行かない!

今朝は珍しく、幼稚園行かない!が長引いた息子3歳10カ月。

いつもは、今日は行かないの?行きたくないかー、そうかーとか気持ちを受け止めてたら、なんとなく気がすんでくれて、
その後、バスに遅れちゃう!ヤバい!って私が言うと
やっぱり、行くー!ってなるんですが。

今日は全然ダメで。まあそういうこともあるよね。
で、じゃあママ先生に行かないって言いにバスのところまで行ってくるわ、
やだ、一緒に言いに行く!
って、バス乗り場までとりあえず行って。いつもだったら、そこまで来れたら幼稚園行く気になるんですが。でもやっぱり今日はイヤ!って感じで。泣きわめきながら、無理やり先生に抱っこされてバスに乗せられてしまいました(涙)

本当にだましうちみたいで(^-^;なんだか今日は、かわいそうな気持ちになったので、
明日は午前保育だし、休んで遊びに行こう!と決めました。とりあえず今日はごめん!ママも自分の時間欲しいんだ!

幼稚園行かない!って、お母さんと一緒にいたい!と同義語だし。結局はこっちの都合で行かせることになっても、気持ちだけは、受け止めてあげたいです。
そうか、行きたくないって気持ちなんだね、と気持ちを受け止めるのは、子育てコーチングでも重要です。
言葉だけで、とりあえずそっかーって言うのと、本当に気持ちを受け止めるのは全然違うようで。
他人の話をそうだよねって実は聞き流しながら、次、何を言おうかなーって考えてるのって、バレバレなんだって(笑)
子どもがきちんと、気持ちをわかってもらえた実感があったかどうか。それで、気がすんで、後はわりとすんなり行動できることもあるようです。もちろんこっちに余裕がないと無理なので、いつもじゃないけどね💧

そして、たまにはサボったっていい!
私なんて、中学、高校サボりまくってたし(笑)人のこと言える立場でもないし、幼稚園はいかなきゃいけないところじゃないし。幼稚園は結局こちらの都合で行ってもらってるんだし。
それでいいのだー!

あ、アドラー心理学の続き忘れてた(^-^ゞ
また次回です♪