七色日記~らくちん子育てで幸せになろう~

チャイルドコーチングアドバイザー。4歳児の母。製菓衛生師。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年もあと何分か。大晦日の今日、NHKの今日の料理鈴木ばあばのおせちの作り方を見ながら、いそいそ3品だけ何故か自己流になってしまったおせちを完成させ、お友達の作ったクオリティ高めのおせちを頂きびっくりし、大掃除はとりあえず換気扇と冷蔵庫の上段…

子どものために、を今すぐやめる

エビのバーニャカウダソース煮 を作ってみました。先日のクリスマスパーりー♪の時に作ったバーニャカウダソースが余ったので、 オリーブオイルを追加してエビを入れて煮ました。仕上げにバジルを散らして出来上がり。ちなみに、バーニャカウダソースは、ニン…

ライフスタイルは変えられる

一般的に、ライフスタイルというのは日常的な暮らし方、とかそういう感覚がしそうなのですが(私の思う一般的な考えではたぶん)、心理学でライフスタイルと言えば生き方、性格、のことです。 お馴染み?アドラー心理学では、その、ライフスタイル=性格は変え…

最高のChristmas

クリスマスパーティーやりました。http://s.ameblo.jp/happyrainbowfamily/entry-11968935634.html子どもは歌い遊び、大人は飲み食べ笑う、最高のクリスマス。こんなに楽しいもんだったのね!ツリーにケーキにチキンにピザにサンタさん。魔法のような素敵な…

価値観が違う人と和解した話。

今日は、ほぼ月一回の子連れパン教室に行って来ました。 お友達のゆるりさんhttp://s.ameblo.jp/donbe-ryu/ のところで、シュトーレンというクリスマスのパン菓子のレッスン。アーモンドやラム酒漬けのレーズンが入った大人な味。本格的なものは熟成させたり…

共感してこそ響く言葉。

もうすぐ、クリスマス。 息子は妖怪ウォッチにどハマりなので、サンタさんにお願いしたらくれるかも?と言いながら、夜中、ネットで必死に妖怪ウォッチ零式をさがす私。 連日ネットサーフィンしすぎて溺れそうになったけど、なんとか買えてホッと胸を撫で下…

私もあなたもOKな考え方。

神戸ルミナリエ行ってきました。キレイ。さてさて、「すべての悩みは対人関係の悩みである」アドラー心理学では、こう言ってます。子育ての悩みも、お金の悩みも、仕事の悩みも、自分の性格の悩みも、全部「対人関係の悩み」だと。 どうでもいいけど、悩みっ…

幼稚園をサボる話からの…

たまに、幼稚園をサボります。園に「今日はちょっと遊びにいってきます」と電話します。そんで、海とか公園とか行ったり、スーパー銭湯行ったり、レジャー施設行ったりしてリフレッシュします。 前は、園に電話するときにちょっと罪悪感あったんですが、今は…

恐れが、邪魔をするとき。

恐れという感情について。ちょっと今日は、私の子ども時代の話です。 子どもの頃から、できるなら、ずっとおだやかでいたい。そう思っていました。なるだけ怒ったり、感情を露にしないように、なるべく笑っていようって。 そんな私の一番の心のブロックは、 …

最近読んでる本

最近は、寒くてコタツやお風呂で読書が多い私。なので、本の話です。 もう、もっぱら自己啓発、心理学とスピリチュアル系です。なんでこんなに面白いんだろう。 今回はスピリチュアル系の本が多いです。 寒い日々に、スピで心を暖めたいんだよ~♪ 自分を受け…

あらためまして

気づけばもう12月。とーっても寒くなりました。 私は冷えやすいので、最近は昼間お風呂に入ってゆっくり本を読むのにはまってます。ぽかぽかになります~。 お知らせです。 先日、(やっと)チャイルドコーチングアドバイザーの資格を取得しました⤴ ブログの紹…