七色日記~らくちん子育てで幸せになろう~

チャイルドコーチングアドバイザー。4歳児の母。製菓衛生師。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バーストラウマを癒す方法。出産ごっこ(笑)をしてみる。

バーストラウマ、って言葉がありまして、 ママさんなら聞いたことあるかたも多いと思います。ざっくり言うと、出産のときの赤ちゃんの恐怖感が、心のキズとなって残ってること。のようです。 出産のときにたいへんだったりすると、おかあさんのお腹から赤ち…

お菓子づくり

カボチャパン さつまいもマフィン 玉ねぎマフィン最近、作ったものたちでした✨参考書はこれまいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本作者: なかしましほ出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2011/01/28メディア: ムック購入: 6人 クリック: 6…

引き寄せの法則について

日々、心のお勉強に励み、なんだか世界がどんどん明るくなるような気分になっているこのごろ。最近、友達に貸してもらった心屋仁之助さんのDVDのテーマが「引き寄せ」でした。見た直後、何か知らんけど手が勝手に(笑)、Amazonで引き寄せの本を検索してたんで…

子育ては楽しい?アドラー心理学から。

秋の風が吹いて、過ごしやすくなってきました。うちの子の幼稚園では、運動会の後から衣替えがありました。夏は私服登園だったので、久しぶりの制服、とっても可愛いですかんけーないけど、カマキリを見つけたので載せてみた(笑) さて、子育てしていると思う…

お金のはなし。

今日は、スマホからおべんとうの画像をアップしようと思ったんですけど、なぜか全然できなかったので(´Д`) 止めてぜんぜん別の話しまーす(笑)今日も朝から幼稚園バス見送ってから、ママ達としゃべれて楽しかった~♪ なぜなら、心屋式カウンセラーのMIKI☆さ…

心屋式プチカウンセリングに行って来ました

最近、自分の中でよくわからなくて堂々巡りしてた感じのことを、心屋式カウンセリングをされている、カウンセラーのMIKI☆さんのとこでいろいろ話してきました。MIKI☆さんブログはこちら→http://s.ameblo.jp/happyrainbowfamily/ 今回はグループセッションみ…

モンブラン

黒糖カステラと モンブラン きのう作った黒糖カステラにデコレーションしてモンブランにしてみました💕 なかなか美味しくできました。 しかしきのうのナカイの窓はすごすぎる! ヒロミってやっぱりめっちゃ面白いですねー♪

イヤイヤも少なくなってきた?

きのうは、皆既月食でしたねー。 写真撮ったんですが、画像が何故か処理できないので載せられず うちは、夕べは親子3人、パパの帰りを駅まで迎えに行って、みんなで散歩しながら見ることができました。なかなか、よかったです。夜の気持ちいい風に吹かれな…

ぐるぐる回る日々。私の根っこ。

あいにくの台風ですが、今回は、ささっと過ぎてくれることを祈ります。 子どもが生まれてからというもの、私、色んな子育て本を読みまくっています。とにかく本が好きでしたし。よく、子育て本読みすぎて余計にどうしたらいいかわからなくなった、なーんて話…

アドラー心理学と子育てコーチング。誰の課題なのか。

いちおう、子育てコーチング勉強中のナナです。コーチングはアドラー心理学が土台となっているそうで、アドラー心理学について理解しようとして、いま日本で第一人者の岸見一郎さんの本を読むのにハマっています。 そして、心屋仁之助さんの本にもハマってい…