七色日記~らくちん子育てで幸せになろう~

チャイルドコーチングアドバイザー。4歳児の母。製菓衛生師。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み。お弁当。

今日は、夏休み初めての、預かり保育です。 希望者は、幼稚園で預かってくれるので助かります。費用は1日1000円程度かかりますが、お得です(^^うちの幼稚園はお弁当持って行くのですが、冷蔵庫になーんにもなかったので、ニンジン茹でて、ベーコン焼いただ…

幼稚園に行くときに泣いちゃう息子。

パン教室や風邪やらで、休んでいた幼稚園。2日ぶりに行くと、バスに乗る直前から爆発。久しぶりの大泣きに、先生も苦笑いでした。無理やり?抱っこして乗せられていきましたが、案の定、私が見えなくなるとすぐ泣き止んだよう( -∀-)だいたい、病み上がりは、…

鼻血が出やすい子。アレルギー体質。糖分。

もうタイトル通り、すごく鼻血が出やすい息子です。 今日は、幼稚園を熱で休み、家にいただけですが、なぜか何回も鼻血を出したので、鼻にティッシュを詰めたまま寝ています(^^; 2歳ぐらいから、鼻がかゆいようで、よく鼻を触るようになりました。耳鼻科に行…

子連れでパン教室。いきるちから。

今日はお友達のパン教室へ初めて行って来ました! お友達は1歳と4歳のお子さんたちがいながらも自宅で教えておられて、すごい!でも、なーんにも気負いもなく、ゆるっとパン教室やってて、そこがまたすごいわー、と感心しちゃいました。 そして今日は生徒は…

うちごはん

昨夜のよるごはん。 淡路島の親戚からたくさん野菜をいただいたのでなす、ズッキーニ、にんじんのチーズ焼き を作りました。 野菜をオリーブオイル、塩こしょうしてオーブンで焼いてからグラタン皿に並べて、チーズをかけてトースターで焼きました。チーズた…

トイレトレーニングの話、続き。

神戸に住んでいるんですが、雨が降ったり止んだり、とにかく蒸し暑い!台風も上陸したそうですし、それも関係してるのかな?湿度が高いとなんだか体もダルくなっちゃいます。早くカラッと晴れて欲しいなぁ…というわけでおむつ外れの続きです。 トイレトレー…

息子、ただいま3歳。トイレトレーニングの話。

息子は今年の1月から幼稚園の年少さんになりました。2歳からプレ保育に週2回行ってたので、満3歳になると年少さんに上がれるシステムです。おむつがだいたい外れていることが条件なんですけど。 今は一人でトイレ行ったりできるんですが、じつはここでうちは…

七夕

今日からブログ始めます。 Nanachang ナナです。今日は七夕なので、ナナつながりでなんだか縁起も良さそう。今日、聞いたばかりなのですが、七夕にはそうめん食べるとご縁がつながるそうです。なので、急遽そうめんを作っていただきました。 うちの3歳の息子…