七色日記~らくちん子育てで幸せになろう~

チャイルドコーチングアドバイザー。4歳児の母。製菓衛生師。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続大人のADHD

で、大人のADHDですが、 6つもあてはまった私。4つ以上あてはまった人は、受診しましょう。と書いてありますが…受診する必要性を全く見いだせないんです、これが。たとえADHDだったとしても、今のところ私は 「何もモンダイナイ」 と思っているからです。 …

大人のADHD

あるブログを読んでいたら、バナーが出ていて、 「大人のADHDチェック」 と書いてありました。 ADHDとは、「注意欠如多動性障害」という発達障害です。脳の機能不全による、不注意や、多動、過度の集中により、社会生活が困難になる(と言われている)病気です…

日々の料理と断捨離。

2日前、14日はバレンタインデーだったので、なんか、作りました。 なんで、そんな悪い顔してんだ! 生クリームとマスカルポーネチーズで、ティラミス風のムース。チョコレートといちごを飾ってます。 あと、最近の料理はこんな感じ。 白菜と豚バラ肉の塩鍋。…

料理と子ども

ライスバーガーを作りました。ちまこ通信さん子どもも大好き 人参ライスバーガー☆ - めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信の真似です。中身は少し替えて、人参のきんぴらと棒々鶏入れてみました。ちまこさん、いつも勝手に参考にさせていただいてます。ありがと…

ほめてのばせとか言うけど。

TVネタ。昨日テレビのタイムシフトで、水曜日の「ほんまでっかTV」見ました。 子育てについて、いろいろ言ってて、「ほめる」ことについてのところが面白かったので、ちょっと書いてみたいと思います。 尾木ママとかは、「ほめるときは結果じゃなく、プロセ…

だんなさんを好きになるには。

前々回のだんなさんが嫌い?って話の続きを書いてみようと思います。 だんなさんが嫌いで愚痴ってるって、お母さんから受け継いだ可能性が大のようです。 それが基準になっちゃってるんです。 これも、ただの思い込みなんですけど、お母さんは、お父さんに苦…

節分。インフル疑い。

節分ということで、巻き寿司を作ってみました。 見た目はわりと⭕です。 しかし、私の性格の雑さが出て、酢飯の味付けがめっちゃうっすーくなってしまった(*T^T) 酢飯ってめっちゃ砂糖入れるんだもん、やだーと、ちょっと目分量で減らしてしまい。息子の苦手…