七色日記~らくちん子育てで幸せになろう~

チャイルドコーチングアドバイザー。4歳児の母。製菓衛生師。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ても人間関係

子育てについて。今回も真面目です♪答えはいつも、自分の中にある。答えはいつも、その人の中にある。私は、人にアドバイスをさせてもらう機会がけっこうあるのですが、ついつい忘れがちなのは、アドバイスをするときに、「私はこう思うけど、あなたはどう思…

スポットライト。悩みをなくすには。

今日は真面目なかんじです。 アドラー心理学の本の紹介をたびたびさせてもらっているのですが、先日も、アドラー心理学のベストセラー本「嫌われる勇気」を書いた、岸見一郎さんの講演会が近くであったので行ってきました。 そこで、「メールをいただけたら…

カフェの告知でーす!

この度、6月1日から兵庫県の神戸市垂水区にてカフェを営業することになりました! お店の名前はPUPAと書いてプパと読みます。ここのお店は、現在オーナーさんがbarとして主に夜に営業しているのですが、3月までは、オーナーのお母さんがお昼にカフェ営業もさ…

心を開くのは怖い、のクセ

この前、母と話していたら、母の昔の話になりまして。うちの家族もいろいろ葛藤がありましたが、基本的に母はわりと素直な人で(昔は怖かったけど今は丸くなりました)、私が心理学の話をしていくうちに、プチカウンセリングみたいな感じになってきまして、そ…

カウンセリングは勘違いを見つける感じ

先日、初めてカウンセリングのイベントを行いました。子連れで飲み会しながらカウンセリング。まぁまぁふざけているね、うん。 私は料理とまったり担当でした。まったりって何や。それ必要?やっぱりふざけています、すみません。でも、ちゃんとお友だちの心…

お母さんだから

まずは、この記事助けてください、助けてください、もう私限界なんです!|いつでもPICOといっしょ@ゆるぴこヨガ、心屋の癒しのカウンセラーをシェアします。Picoさんという心屋流心理カウンセラーで、ヨガインストラクター、ダンサーでもある方です。以…