七色日記~らくちん子育てで幸せになろう~

チャイルドコーチングアドバイザー。4歳児の母。製菓衛生師。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お金って何だ

お金のはなし、第2弾。 子育てコーチング関係なくてすみません、タイトル変えようか…(笑)「引き寄せ」「お金のブロック」などの本やブログをいろいろと読んで、感じた、私なりのお金に対する考え方を書いてみます♪ なんか知らないけど、何に使ってんのかわ…

怒りの感情について、アドラー心理学から考える

昨日は、ひっさびさに怒り散らかしてしまいました。 もう、激おこぷんぷん丸(もう言わないの?これ 笑) 一言で言うと、息子の「注目して」攻撃がものすごくて、私がそれに耐えられずぶっチーん!ときてしまいました。 発端は外出先で、一回目の「ママこっち…

子どもは親を越えていく

息子、初めてのマトモな字を書きました❗4歳1ヶ月。 そして、つい最近、自転車に乗れるようになりました。 ちょちょいっと、一日パパに教えてもらったら、補助輪なしの16インチに乗ってペダル漕いでるんすよ。 いやはや、親バカですけど、すごい❗すごいぞ息…

手のかかる子ども

産まれたときから手のかかる赤ちゃんっていますよね。 抱っこしていないとずっと泣いている、 とか、 お母さんじゃないと泣き止まない とか、 なかなか寝てくれない、 とか、 おっぱいの飲み方が下手で量が飲めない とか、 ぎゃん泣きしかしない、 とか。 全…

ジャッジしない

この前、幼稚園の保育参観がありました。うちの幼稚園は、モンテッソーリ教育というのを実施しているところで、登園すると、まず「おしごと」の時間というのがあります。 教室には、いろんな教具といわれる子どものおもちゃが整然と並んでいて、そこから自由…

ヨガと瞑想の効用

最近、ヨガやってます。家で。YouTubeで(笑) ほんと、 もうYouTubeで何でもできる時代。ヨガやら、瞑想の音楽やら、英会話にギター教室、お菓子教室、自宅で何でも教えてもらえちゃいます。 実際にお教室行くと、またそれはそれで集中力が増したり、お友だち…

来るもの拒まず、去るもの追わず

だんなが、元町高架下でおもちゃ買ってきました。 「なつかしのポンポン船」 だそうです。 知らなかった私にとってはむしろ新しい!おふろで、ろうそくに火をつけて、スポイトで中に水をいれて水の上を走らせます。それを親子3人で見守り。ポンポン音がする…

子連れ飲み

今日は昼過ぎからみんなで飲みました。何を?ビールを!子連れで昼間っからビール、最高ですね。家で、子ども達を適当にワイワイ遊ばせながら、ぐいぐい飲む!この解放感たまりません!病み付きになりそう(笑)ちょっと前まで、考えられなかったこんなこと! …

子育て観の違いでモヤモヤする。

前回の記事 を書いてから、自分のなかでモヤモヤが消えてくれないので、その感情について書いて整理してみよう。 やっぱり、価値観が人それぞれ、ってことに尽きるんですよね、この世の中。 誰かが、「正しいこと」を押し付け始めると、他の誰かにとって、そ…

アドラー心理学の講演会に行って来ました。

先日、アドラー心理学のベストセラー本「嫌われる勇気」の著者の1人、岸見一郎さんの講演会に行って来ました。嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え作者: 岸見一郎,古賀史健出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/12/13メディア: 単行…