七色日記~らくちん子育てで幸せになろう~

チャイルドコーチングアドバイザー。4歳児の母。製菓衛生師。

イヤイヤも少なくなってきた?

きのうは、皆既月食でしたねー。
写真撮ったんですが、画像が何故か処理できないので載せられず💧
うちは、夕べは親子3人、パパの帰りを駅まで迎えに行って、みんなで散歩しながら見ることができました。なかなか、よかったです。夜の気持ちいい風に吹かれながら家族で出歩く感じとか、みんなで空を見上げるとか。
素敵な夜でした。また次回も見たいなぁ。

最近、息子がかんしゃくひどかったり、幼稚園に行くのいやがったり、そこそこ大変だったんですが、ここ1週間ぐらい、(もうすぐ4歳)そういうのがガクンと減ったようで。
なんか、こっちもいろいろ受け止める覚悟をしたんですよね。信じようって。
息子の思うこと、やりたいことも受け止めて、それについて私自身がどう思うかも素直に言うようにしてたら、落ちついてきた気がします。
こちらもなんとなく、覚悟ができたからかな?と思うんですけど。
息子の言動にイライラしたら、「それ、ママ嫌なんだけど」って言えるし、言っても全然大丈夫って思えてきました。そんで、息子も「え、なんで?」ってちゃんと理由を聞いてくるようになりました。
自分に正直に理由を言う、素直に感情を出してみる、って大切なんだな、と改めて思いました。

怒るとき、今までだったら、どういうふうに言ってそのやってほしくないことを止めようか、と思っていたんです。息子をコントロールしようとしていて、それがうまくいかないと、今度は感情的になって怒りがエスカレートしていたかんじでした。その一方で、言い過ぎちゃいけない!って思いすぎて辛くなってたんだと思います。

今はまず、彼がなぜそういうことをするのか?ということを知りたいと思うようになりました。「こうしたかったん?」て。で、こっちのいやな理由も気持ちも正直に言う。ごまかさないで。
なんか、そうして正直に自分の気持ちを言ってたら、こっちの気もおさまってくるんですよね。で、きっとわかってくれるって信じられるんです、なぜか。コントロールしようなんて思わない。ただ、信じてるだけ。
息子に悪気なんてほとんどない。
子どもは、ただ自分の気持ちに正直にやってて。だったら、こっちも正直になるしかないし。そしてただ信じてればいい。
私も息子も、どうせ好き同士なんだから、お互い素直になりゃいいだけなんだ、って。

ドラマとかでも、素直じゃない男と女が出てきて、もめたりひっついたりしてますけど、あんな感じですね(笑)
ちゃんと信じないで、正直なこと言わないで、勘ぐったりコントロールしようとしたりしてるから、うまくいかなくなるんですよね。
そういう意味で言えば親だから、とか子どもだから、どっちが上とか下じゃない。対等に、ガチンコで気持ちをぶつけあえばいいんだ。
それを受け入れるかどうかは、息子しだい、私しだいなんだ。
なんだか、吹っ切れてきました。山あり谷ありでしょうけど、なんとかなるさ!

ここで、追加の一言。そうか、イヤイヤは私のイヤイヤでもあったのか!という気づき。