七色日記~らくちん子育てで幸せになろう~

チャイルドコーチングアドバイザー。4歳児の母。製菓衛生師。

あらためまして

 気づけばもう12月。とーっても寒くなりました。
 私は冷えやすいので、最近は昼間お風呂に入ってゆっくり本を読むのにはまってます。ぽかぽかになります~。

 お知らせです。

 先日、(やっと)チャイルドコーチングアドバイザーの資格を取得しました⤴

 ブログの紹介文を変えとこう🎵

 資格をとったからといって、
私自身、何かが変わったわけではないのですが、

 コーチングの知識をふまえて、

これから子育てについてのご相談にお応えできるようにしていけたらなと思っております。
 
 でもね、
  
 たぶん、ゆるーくやっていきます。ブログと同じように。思うまま。


 私は、今は、誰かを幸せにしてあげたいとか、悩みを解決してあげようなんて

さらさら思ってません。

 資格とる前は、ちょっと(傲慢にも)そんなこと思ってたけど。

 今は、自分が幸せになりたいから、心のお勉強をしたり、自分が知りたかったからコーチングの資格をとっただけなんだって思ってます。

 本当に、変えられるのは、自分だけ。なので。
 誰かを変えたいと思っても、他人は変えられないんです。
 たとえ自分の子どもであっても。
 
 他人の課題と、自分の課題はきっちり分ける。
 
 誰かが幸せになりたいと思ったら、すぐに幸せになれます。ただ、覚悟するだけ。自分を受け入れるだけ。思い込みから自由になるだけ。

 やさしいおかあさんになろう!というのは無理。怒らない育児しよう❗とすると、怒りたい気持ちがたまっていく…

 子どもにとって「いい親」って何か?

 ただの幻想です。
 

 「~しなければならない」育児法では、幸せになれない。
 
 自分を縛るものから自由になること。親が幸せになること。それが、本当に子どもを幸せにすることへの近道かな、と思っています。



 私の扉はいつも開いているので、出入りは自由です。

 来るもの拒まず去るもの追わず。

 でも、好きなものは好きと言うけどねー。
    嫌いなものも嫌いと言うけどねー。

 こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします🎵