七色日記~らくちん子育てで幸せになろう~

チャイルドコーチングアドバイザー。4歳児の母。製菓衛生師。

新春に思う。

新年明けましておめでとうございます🎵
寒い寒いお正月が終わりましたね。
今年の正月はマジ寒すぎたので、
初詣はもうちょい後でいいわ~とか言ってたら、お友達のブログに、初詣は3が日のあいだに行った方がいいよ、と書いてあったので、慌てて3日に行ってきました。神様がいっぱい来てるらしい。とか、ご神気が一番降り注いでいるらしい。今ごろ言うなって感じですが。

息子の幼稚園も、もう始まって、今日から通常営業に戻ったかんじです。
冬休み中は、寝る時間起きる時間食事の時間お風呂、ぜーんぜんバラバラでしたが。
幼稚園始まったら簡単に通常に戻るから、不思議ですな。

先日、新年会をしました。うちの旦那の職場が神戸牛専門のお肉屋さんhttp://www.kobebeef.co.jp/index-sp.htmlなので、新年会はママ友さん達で肉祭りさせていただきました。

f:id:Nanachang:20150108115154j:image
f:id:Nanachang:20150108115223j:image
f:id:Nanachang:20150108115207j:image
恒例のバーニャカウダもやりつつ。キャベツをただ焼いたり。

f:id:Nanachang:20150108115401j:image
皆さん、毎度ありがとうございます。

心のお話、スピリチュアルな話、それが笑いながら飲みながらできる。こんな楽しいのんやめられまへんな。

今年ももっと楽しく自由にやったろ!と思った新年会でした。


あ、そして、はてなブログさん何か好きやなーと思うんですが、お友達が皆さんアメブロなので、アメブロにもID登録させていただきました。http://s.ameblo.jp/nanailmh/こちらは顔出し気味で。

はてなブログ好きな理由として、
広告があっさりしてるとかもありますが、

エッセイとか短編小説とかちょっと専門性が高かったりとか、プロっぽい文章を読んでる感じになることが多いってのが大きいです。

皆さん淡々としてるようで、深いというか。心地よい感じがします。
なので、これからもそういうブログを発見していきたいなーと思います。
はてなさん、皆さん、ありがとう!これからもよろしくね。

今年の目標は、


楽しく自由に、と

「今ここ」を生きる、

自分を責めない、


の三本立てで行きたいと思います。

なので、楽しく自由にやりつつ、「今ここ」を生きれなくても、自分を責めない(笑)

というゆるい目標。というオチ。



そしてまだ読んでないけど紹介してみるこの本。

「好きなこと」だけして生きていく。

「好きなこと」だけして生きていく。


楽に生きようとすると、あらぬところから、怒られたり妬まれたりうらやましがられたりするかもしれないんだけど、それでもいいと思う勇気さえあれば、楽しく自由に生きれると思う。

反対に、そうやってうらやましがる人、怒る人は、勇気がなくて、自分がとってもしんどい思いをして生きている。

そして、
しんどい人は、自分で自分を責めているだけだったりする。

しんどくない人は、何かができてもできなくても自分を責めない。

生まれたての赤ちゃんは何もできないけど、生まれただけで素晴らしい。

それは大人になっても一緒。
自分が生まれただけで素晴らしかったことをただ、忘れてるだけだったりする。

思い出すだけでいいんだ、と思う今日このごろです。