七色日記~らくちん子育てで幸せになろう~

チャイルドコーチングアドバイザー。4歳児の母。製菓衛生師。

節分。インフル疑い。

節分ということで、巻き寿司を作ってみました。
f:id:Nanachang:20150203211057j:plain
見た目はわりと⭕です。
しかし、私の性格の雑さが出て、酢飯の味付けがめっちゃうっすーくなってしまった(*T^T)
酢飯ってめっちゃ砂糖入れるんだもん、やだーと、ちょっと目分量で減らしてしまい。

息子の苦手なかんぴょうとか無くしたから余計に味もへったくれもないシロモノが出来てしまいました。

ま、醤油つけて食べたから全然いいんだけどさっ。


今、全国的に恵方巻きとか言うけど、数年前まで関西限定の超ローカルな行事だったよなぁ。イオンとかロールケーキ推してるしちょっと意味不明。面白いけど。

 そんで、うちのだんなさん、方角もなんも関係なくふつうに切って食べたいわーって言うので、バサバサ切りました。ほんとは南南西だっけ?向いて丸かぶりで食べ終わるまでしゃべっちゃいけないとか。

そんなん美味くないやん!

せっかく作ったんだから美味しく食べたいわ。って
そもそもあんまり味無いくせに(笑)

f:id:Nanachang:20150203212844j:plain
そして、息子が「ま」と顔をちゃんとわかるように書けるようになったので、私の似顔絵書いてもらいました。

1年前は、ずっと線路書いてたのにねー。成長したね。

そんな節分。今宵も幸せを噛みしめます。

ただ、息子は今、インフルエンザ疑いです。
昨日、初めて幼稚園から呼び出しくらいまして、迎えに行きました。お弁当食べるのが遅いので、先生が熱を測ると38.7℃だったそうで。いつもはお弁当めっちゃ早いらしい。それも初めて知ったわ(笑)

夜に熱がスコーンと39℃まで上がったけど、翌朝は元気になりました。微熱は続いてますが、大丈夫そうなんで病院には行ってません。なので、インフルエンザ疑いということです。とりあえず今週は引きこもり決定。

だらだらお絵かきしたり、妖怪ウォッチ見たりして過ごしてます。病気なのに元気なときって何していいかわからず困りますね、ほんま( ;´・ω・`)
アクティブに遊んで熱上がってもやっかいですし。

皆様、お気をつけ下さい。っても人がいるとこに行かないわけにもいかないので、気をつけようもありませんが、手洗いうがい。
あとは子どもの場合、意外と丈夫なので、普段から免疫力を高めるためにも薄着に慣れたほうがいいような気がします。うちの子、インナーはほぼ1枚、多くても2枚しか着ないんですが、ほんとわりと丈夫です。風邪引いてもすぐ治るし。

あと、風邪引かないようにーって思いすぎても、それは不安を引き寄せるんだよね。
「大丈夫」って思ってると案外悪いほうにはいきません。本当ですよ。
悪いほうを意識すると、人って無意識に悪いほうに目がいっちゃうからね。心理学的にも、引き寄せ的にもそうです。

なので、なるべく心地よいほうに意識を向けましょう。
おっと、インフルからの…
思わず

引き寄せの法則。でした。